辛い時にはいつも本があった

辛い時にはいつも本があった

辛い時、苦しい時、悲しい時に書店に行くといつもその時の気持ちにぴったりの本との出会いがありました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ本37】MODERN LOVE モダンラブ ニューヨークタイムズ掲載本当にあった21の物語

『MODERN LOVE モダンラブ いつくもの出会い、とっておきの恋 ニューヨーク・タイムズ掲載の本当にあった21の物語』 ダニエル・ジョーンズ編 桑原洋子訳 河出書房新社 2020年発行 「編者まえがき」によると、 ニューヨーク・タイムズのコラム「モダンラブ…

【おすすめ本36】「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 大嶋信頼 【他者からの嫉妬で無気力に】

『「やる気が出ない」が一瞬で消える方法』 大嶋信頼 幻冬舎新書 2018年 休みの日、やる事・やりたい事が沢山あるのに、 「やる気が出ない」で、気が付いたら夕方。 「あー、一日無駄にした。私ってなんでこうなんだろう。」 と、自分にダメ出しで終わる休日…

【おすすめ本35】50歳から人生を大逆転 心屋仁之助

50歳から人生を大逆転 心屋仁之助 PHP研究所 2017年発行 いくつになっても人生は、本当に「大」逆転できる いい人生を生きていく 最良・最大のコツは、 いままでと逆のことにチャレンジすること。 『50歳から人生を大逆転』表紙裏より引用 いままでと逆のこ…

【おすすめ本34】人に好かれる話し方 和田裕美 【話す事の基礎づくりから始まる本】

人に好かれる話し方 和田裕美 大和書房 2005年発行 仕事の時の話し方にちょっと悩む事がある。 きちんとした態度を取ろうというのを気を付ければ気を付けるほど、 スクエアで当たり障りのない受け答えになってしまうというか。 営業の時などの話はそれほど苦…

 【おすすめ本33】リミットレス! 大嶋信頼 【「心よ」で自分の心に問いかける】

『リミットレス!』 大嶋信頼 飛鳥新社 2018年発行 私は、「もう年だから駄目だ」と思う事が多い。 過去を振り返ったら、高校を卒業して進学した時も、 「もっと頑張れたのに人生失敗した」 と思い、20代後半で 「もう若くない」と感じ、 30代前半で、 「も…